亜鉛は野菜だけでなく人間にも効果的|高齢者の食欲不振、皮膚障害の改善に

野菜にとって必須である微量元素の亜鉛ですが
人間にとっても重要な栄養素の一つです

私が肥料研修を受けたときに聞いた話ですが
食欲不振で寝たきり、床ずれもひどく、
意識状態も低下していたおばあさんに亜鉛の薬を投与したところ、
3週間後に治療したお医者さんのところに来て感謝を述べていったそうです

ほとんど話せなかった人が
「味が出て食べられるようになった」「先生のおかげだ」
と実にはきはきと見違える元気さだったようです

2か月後には床ずれもすっかり良くなり、家族も治療していた医師も驚きだったようです

日本では多くの医師が考えている以上に亜鉛欠乏患者が存在してます

亜鉛欠乏は味覚障害が知られていますが、
高齢者の食欲不振や舌痛症、慢性の下痢、元気さの減退など、
高齢者の一般的症状が亜鉛欠乏に原因があることが現在では明らかになっています

スポンサーリンク

しかも味覚障害は味蕾細胞が回復するまでに、数か月の亜鉛の服用が必要ですが、
食欲不振などへの亜鉛の効果は、劇的で1,2日で効果が発現することが多いようです

このお話を聞いて私が思い出したのはこちら

おじいちゃん、おばあちゃんにもプレゼントしたいと思います

ilm17_ba01017-s.jpg

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
亜鉛肥料家庭菜園ブログコラム
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました