家庭菜園でのおいしいエダマメの育て方|

ビールのおつまみとしても良く食べられている枝豆。
自宅で栽培したいと考えている方も多いのではないでしょうか?

枝豆のお手入れとしては、本葉が出てきた頃に間引きを行い、
1本?2本立ちにします。地植えの場合は、このお手入れを行った後、
基本的には放置で大丈夫です。

風通しが良く、風などで倒れないようにしておけば、安心です。
支柱は1本ずつ行うほうが、収穫量を保つことが出来ます。

プランターなどを使う場合には、本葉が混み合っている場合につき、
1本?2本の間引きを行います。

地植え同様この後のお手入れは特にかけなくても大丈夫ですが、
実の入る時期に水が足りないと、実が膨らんで来ませんので、
晴天が続く場合は、水やりを多めに行なってあげてください。

地植えの場合の収穫は、地際から刈り取って根を残します。
マメ科の植物は、根の周りに窒素分を集める効果がありますので、
根だけを残しておくと、次の栽培に役立つのです。

スポンサーリンク

収穫のサインは枝豆の7割が膨らんできた頃です。
枝豆として食べるのであれば、この時に既に食べることが出来ます。

大豆としても楽しみたい場合は、数株残して収穫します。
全体が茶色っぽく枯れてきますので、それを横に振ってみてください。

大豆として収穫できるのは、この時にカラカラと音がなる頃です。
刈り取った後は、風通しが良く雨の当たらない場所で乾燥させます。

完全に乾燥しきったら、さやから豆を出して保存します。
こうすることで、枝豆は大豆としても収穫が出来るようになります。

枝豆といっても本当に色々な種類があります。
ビアフレンドという品種は、名前の通りビールの友、おつまみとして
品種完了された枝豆になります。

国産の大豆として有名なフクユタカや、丹波黒大豆などからも、
枝豆はつくることが出来ますので、家庭菜園ならではの味を、
楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
エダマメの育て方
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました