イチゴのビタミンCと健康効果

いちごは、毎日10粒食べるだけで1日に必要なビタミンCを補えると言われています。
女性には非常に嬉しい、シミ、そばかすの原因となるメラニン色素の、
合成を抑える効果や、お肌のハリや弾力を支える、コラーゲンの生成を促すなどの、
美容効果が得られますので、進んで食べていただきたい食材だと言えます。
また、母乳を与えている方にも注目されている葉酸が含まれているなど、
非常に健康効果が高いことでも知られていますので、是非、
家庭菜園で育て、毎日のデザートや、毎朝のフルーツとして取り入れてみてください。
■石垣いちごとは?
石垣いちごが誕生したのは、明治30年頃のことだと言われています。
場所は、静岡県にある久能山のふもとの集落であり、最初は、
石垣のそばで育てたことにより、その性質に気付いて広まったとされています。
石垣いちごは、他のいちご栽培よりも、生長が非常に早く、実がなりやすいです。
その理由は、石垣が直射日光を受けることで保温効果が得られ、
いつも地温を高めることができるということ。
また、静岡県の久能山付近は、割と冬でも温かい気候であり、
石垣であるため、霜による被害に遭わないということがポイントとなっています。
いちごの受粉後、実を育てるには最低でも7度程度の温度が必要ですから、
石垣いちごが成立するのも、理由があると言えますね。
現在も、この地域はいちご栽培が盛んであり、「いちご街道」と呼ばれる、
いちご栽培の盛んな地域があるほどです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
イチゴの育て方
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました