イチゴの原産地と日本での歴史|石器時代から食べられていた?

もともと、そのあたりに自生していたとされる野生のいちごは、
石器時代の頃から食べられていたと言われ、非常に歴史が古いです。
しかし、今のような、さまざまないちごの品種が出始めたのは、
まだまだ最近である18世紀になってからのこと。
gum15_ph03072-s.jpg
チリを原産とする、チリイチゴと、北アメリカを原産とするバージニアイチゴ
この2種類の交雑より、生まれたと言われています。
見た目はあまり良くないとされますが、大粒のチリイチゴ、
小粒ではあるものの、とても美味しいと言われる、バージニアイチゴ、
この2つがあったからこそ、今の「とちおとめ」や「あまおう」が生まれたのです。
そんないちごの実は、「いちご」そのものではなく、いちごの表面にある、
ツブツブとしたゴマのような粒のことです。
そのゴマのような粒の中には、更に種が入っています。
私たちが普段、実だと思っている「いちご」の部分は、子房を支える、
花托(かたく)と呼ばれる部分が大きくなったものです。
ナスや、トマト、スイカの実の中に種があるように、いちごもまた、
同じように実の中に種が入っていますが、実の小さいいちごは、
種を取り出す必要がないため、このような形になったとされています。
また、いちごを育てたことのある人はわかると思いますが、
種ではなく、苗、ランナーと呼ばれるつるで増やしていくものですので、
そういった意味でも、種を取り出すことがないと言われているのです。
露地栽培では、初夏頃になると、たくさんのいちごが実ります。
子供から大人まで、人気のフルーツとなりますので、是非、家庭菜園に取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
イチゴの育て方
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました