ズッキーニを長く楽しむ|生育適温は10℃~23℃

■低温は避けられるように、ポリマルチの使用をすること
ズッキーニポリマルチ.jpg
ズッキーニの生育適温は10度?23度ほどです。
低温にもそれほど弱い性質があるわけではありませんが、
種まきや植え付けを行う場合は、霜の季節の後に行うようにしましょう。
また、比較的寒い季節の種まきとなるので、事前に、透明や、
黒色のポリマルチで植え付ける場所の地温を高めておくと良いでしょう。
■種まき?苗から?ズッキーニの育て方
ズッキーニは種からでも、苗からでも育てることができます。
育苗する場合は、なるべく温かくなってから畑に移すようにしてください。
直播きする場合は、穴のあいたポリマルチの使用をするなど、
保温と風に注意してください。
■ズッキーニを長く楽しむのであれば、追肥が必要
収穫は6月下旬以降となります。
この時期になると、外の気温もどんどん高くなっていくので、
雄花は咲き出し、開花・着果が見られます。
はじめのうちは、人工受粉をする方が確実に着果しますが、
徐々に人工受粉せずに自然に実がつくようになります。
収穫期を迎えたら1回目の追肥を行います。
2回目以降は、2週間毎に1回、長く収穫するために追肥を行なっていきます。
■ズッキーニは、うどんこ病に注意する
品種によっては、うどんこ病の症状である白い粉のようなものが出ますが、
手で触って粉が付かないようであれば病気ではありません。
逆に白い粉が付くようであれば、うどんこ病となりますので、
事前に予防を行うこと、病気が見られたらすぐに対処するようにしてください。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
ズッキーニの育て方
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました