ズッキーニは何の仲間?|家庭菜園でもできるおいしい野菜

ズッキーニは、「大きいキュウリのような」と例えられますが、
実はカボチャ属の1つペポカボチャの仲間で、黄色いズッキーニと、
緑色のズッキーニの2種類があります。
ズッキーニの苗.jpg
日本でもパスタやピッツァなどのイタリア料理が定番となった今、
洋食はもちろん、和食にも中華にも、さまざまな料理に使われます。
特に開花後3日ほどで収穫した果実は、サラダにしても美味しく、
いろいろな食べ方で楽しめる、家庭菜園向きの野菜だと言えます。
栄養に関しては、カボチャよりもキュウリに近く、ミネラル分が豊富です。
炭水化物が少ないので、ダイエット食品としても注目されます。
カボチャは、完全に熟した実を収穫することで甘味が増しますが、
ズッキーニは、若いうちに収穫する方が美味しいとされる野菜です。
品種によっても違いますが、細長く伸びる品種の場合は、
開花後約1週間ほど、長さ約25センチほどで収穫するのが理想です。
花ズッキーニと呼ばれるものは、開花前の花を食べる品種で、
開花後3日?4日ほどのやわらかい果実を生食するのが一般的です。
10日ほどだったものは加熱調理するなど、使い分けられるのが良いですね。
ズッキーニの収穫期は、割と幅広く、少々取り遅れても問題ありません。
和食に洋食に中華に、生食もできて、加熱調理もできるということで、
家庭菜園には、凄くおすすめしたい野菜となります。
つるなしの野菜ですので、ベランダ菜園などでも育てられ、
スペースを問わずに栽培できるというのも、人気の秘密です。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
ズッキーニの育て方
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました