スイカの栄養価|カリウムとシトルリンに注目

スイカは漢字で「西瓜」と書きます。
これは、中国に伝来した時に「西から来た瓜」とされたためだと言われます。
また、スイカは日本で「水瓜」と表記することもあります。
この理由は、スイカの約90パーセントが水分でできていることにあり、
アメリカでも、「WaterMelon(ウォーターメロン)」とされているからです。
そんなスイカは、水分ばかりで栄養素がないと思われがちですが、
その残りの10パーセントには、ビタミンB1、B2、ビタミンC、ミネラル類、
アルギニン、糖分が含まれており、疲労回復にとても効果的だと言われます。
その中でも特に注目されているのは、カリウムとシトルリンです。
カリウムは、利尿作用があるので、高血圧、膀胱炎、腎炎などに効果的です。
シトルリンは、アミノ酸の一種であり、血液の流れを良くする効果、
老廃物などを上手く排出する効果、下半身のむくみや、女性に多い冷え性、
男性機能の回復などに役立つとされています。
日本ではあまり食べることのない種の部分には、脂肪分や、
タンパク質、ビタミンBやビタミンEが多く含まれ、薬用として使われることもあります。
また、原産地となる砂漠地帯では、種も食用として活用していたのだそうです。
ただし、スイカには体を冷やす効果がありますので、食べ過ぎると、
下痢などの症状が出ることもあります。夏バテ予防に効果的ではありますが、
くれぐれも食べ過ぎないように、気をつけながら食べてください。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
スイカの育て方
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました