ジャガイモの種イモの選び方と植えた後の芽かき作業

ジャガイモは育てる時に、苗や種は使わずに種芋を使用します。
この時の種芋は、原則として家庭菜園で採ったジャガイモではなく、
スーパーなどで入手したジャガイモでもなく、「種芋」として販売されている、
健康的なものを選んでください。
まずは、これが病害虫の予防になります。
種芋の大きさは、大体30?50グラム程度のものが理想です。
大きな種芋の場合は、切り分けて使用する方法もあります。
種芋をカットする時は、各片の上に芽を付け、縦にカットしていきます。
切り口は日陰干しして乾燥させてから、植え付けるのがベストです。
(乾燥させる時間のない時には、草木灰を付ける方法もあります。)
ジャガイモの生育期間は短いですから、元肥は、
緩効性ではなく、速効性の肥料を施し、早く肥料が効くようにしてください。
植え付け後に、種芋からは、5本ほどの芽が出てきますが、
茎葉が多くなればなるほど、小さなイモばかりになってしまいますので、
芽が10センチほどになったら、芽は2?3本に減らし、他の芽はかき取ります。
この作業は、「芽かき」と呼ばれています。
芽かき後は、追肥・土寄せの作業も忘れずに行ってください。
種芋よりも、浅い表面近くにイモができてくるので、
土寄せして緑化しないようにする必要があるんです。
ジャガイモは、植えつけ後、約3ヶ月で収穫することができます。
収穫後は、洗わずに手で土を払い、表面を乾かして冷暗所に保管します。
保存適温は15度程度。光が当たると、えぐみが出てしまうため、
新聞紙で包むなどして、光に当てないように気をつけます。
また、ジャガイモの芽にはソラニンと呼ばれる有害物質がありますから、
調理の際は気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
じゃがいもの育て方
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました