家庭菜園で野菜の花の綺麗さに驚き

もともと、都会育ちの私は、あまり、野菜のなっている畑、
木に果物のついた光景を見たことがありませんでした。ですから、
家庭菜園は、新たな発見の連続、今でこそビックリしませんが、
最初は木にリンゴがなることにさえ、不思議な感覚を覚えたものです。
例えば、最近、パスタやサラダ、多方面に使われているオクラ。
独特の粘りのあるオクラは、女性人気の高い野菜の1つです。
このオクラは、非常に綺麗な淡いイエローの花を付けます。
この花は、早朝に咲き、昼前にはしぼんでしまうものですから、
家庭菜園でしか、あまり見ることのできないものです。
IMG_3003.JPG
また、緑色のピーマンが、赤いピーマンに変わってビックリしたこともあります。
もともと、緑色のピーマンと言うのは、そのまま収穫せずにいれば、
赤色のピーマンになるものなんですね。それを知らなかったものですから、
ビックリしてしまいましたね。実は、赤いものの方が、栄養価も高いみたいです。
実際に育ててみると、野菜の花の綺麗さに驚いたり、
思っても見ないところに実がなったり、色が変わったりと、
本当に知らないことがたくさんあるんだと感じました。
今でこそ、ある程度の野菜について育ててしまったので、
新しい発見は少なくなりましたが、あの驚きや感動と言うのは、
なかなか味わえるものではありません。
これから、家庭菜園を始める方は、こういった驚き、感動の連続だと思います。
こういったことも、1つの家庭菜園の醍醐味だと思いますので、
是非、味わってみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
家庭菜園ブログコラム
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました