アブラナ科野菜の花は食べられます

菜の花 家庭菜園ブログコラム

コマツナ、ダイコン、チンゲンサイ、ハクサイ、キャベツなどは、
アブラナ科に属する野菜です。このアブラナ科の野菜は春になると、
葉の芯のところから、花軸が伸びて、菜の花が咲きます。
ハクサイや、キャベツの菜の花は特に見事に咲き、菜の花として、
調理して食べることができます。
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 
ハクサイの花は、生長が悪く結球しなかったものを残すと、
見られます。この菜の花は、特におひたしにすると、格別です。
結球しなかったものは、失敗とするのではなく、畑に置いておくと良いですよ。
 
 
また、収穫したての落花生は、殻付きのまま茹でると、
良いビールのおつまみになります。少し濃い塩水で茹でると、
それだけで美味しくなるんですよ。
 
 
更に、収穫したてのダイコンの葉は細かく刻んで空炒りしてから、
じゃこ、しらすなどと炒めると、ふりかけにもなります。
 
 
このように、家庭菜園でなければ楽しめない調理法もあります。
私は、こういう調理法が大好きです。家庭菜園でしかとれないもの、
スーパーでは買えないものを味わえるって素敵だと思うのです。
 
 
そのほかにも、段階で違う食べ方のできるものなどがあり、
野菜を残すことなく、食べることができます。
 
 
家庭菜園の場合、家族の協力も必要になってくると言えますが、
家計には大助かりですし、新鮮な野菜の味を楽しめるって、
意外と市場に出回るものではできないことですから、
まずは、その部分を楽しんでほしいと思います。
もっと、家庭菜園を趣味とする人口が増えてくれることを願っています。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
家庭菜園ブログコラム
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました