家庭菜園の初心者はミニトマトからはじめるのがおすすめ

私の野菜作りは、ミニトマトの苗からはじまりました。元々は、
「家庭菜園」としてではなく、ベランダの一角にて何か育てたいな?
という、軽い気持ちからスタートしました。
IMG_1187.JPG
それまでは、本当に無趣味だったんです。家が農家でもありませんし、
野菜には無縁。草花さえ育てたことがありませんでしたし、
社会人になって、何かスポーツをやったりなどの、趣味もありませんでした。
でも、ミニトマトの苗を育て始めてからというもの、収穫が楽しくて楽しくて、
どんどん野菜作りにのめり込んで行ったのです。
ミニトマトの苗は、初心者でも育てやすく、私の家の苗も、
ぐんぐん生長し、次々と収穫が出来ました。これは、楽しいな?と、
思い始めた時、書店で見た野菜作り、家庭菜園の本を見て、
私もやってみようと、一念発起したのです。
ただ、難しいのは家庭菜園の本などには、化成肥料を使用する、
農薬を散布するなど、当たり前のように、書かれていましたので、
そこが難しいところでもありました。
また、畑のスペースの確保も必要になってくるので、
はじめのうちは、省スペースでも出来るものを、いくつか栽培し、
そこから、順に慣れていきました。
今は、たくさんの種類の野菜を、全て無農薬、有機肥料を使った、
栽培方法で育てています。なかなか本ではメジャーではありませんが、
折角の家庭菜園、こういった方法で野菜作りをするというのが、
私のモットーでもあるのです。無趣味の私にちょうどマッチングした
野菜作りは、今の私にとって、生きがいでもあります。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
家庭菜園ブログコラム
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました