ピーマンを家庭菜園で育てて食育に

家庭菜園で人気の野菜といえば、トマトが思い浮かびます。
子どもも大好きで、赤い実が可愛くて、料理に彩りも添えてくれて、
まさに食育にもお料理にもピッタリです。
ですが、雨で実が割れてしまったり、病気にかかったり、思ったほど収穫出来なかったり
初心者にはちょっと難しい点もあります。
そこで、簡単にできてオススメ、かつ食育にもピッタリのピーマンをお勧めしたいです。
ピーマンはトマトとは対照的に、お子様が嫌いなお野菜上位にランキングされていますが、
家庭で作り、お子様に世話をさせたところ食べられるようになった、という声が多い野菜です。
高い接木苗を用意せず、安い苗でも、割と病気もせず、適当に水と追肥をしてやれば育ちますし、
5月頃に植えて、暖かい地域なら12月位でも収穫出来るという優れものです。
暑さや病害虫に強いので、家庭菜園一年目でも、まず失敗しません。
実もたくさん付きますので、一般的な家族なら一株あれば十分です。
ただ、寒さや乾燥には弱いので、マルチシートを用いて保温と保湿はする方が良いです。
どうにもこうにも子どもがピーマンを食べないという場合、
カラフルで甘い品種のピーマンもあります。
スノーホワイトという白いピーマンなんかもありますし、
ミニチュアサイズのイエローベルやレッドベルなど、可愛くてカラフルで
生でサラダに使える品種もあります。
ただ、上記のものは珍しく、なかなか苗では売っていないので、種から育てる事になります。
裏技…という程でもありませんが、普通の緑のピーマンも、
収穫せずそのままにしておくと赤い実に変化し、味がとても甘くなることもあります。
嫌われ者のピーマンですが、そういうにくいこともしたりして、とっても可愛い野菜です。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
家庭菜園ブログコラム
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました