家庭菜園を作ってトマトを栽培しました

昨年の夏、人生初めて家庭菜園をしました。

まずは畑を耕すところから始めました。
わが家には庭がありましたが、土が硬すぎてそのままになっていました。
CA390016.JPG
小さい耕運機で硬い土を耕し、まずは野菜の大事な土台作りです。
石がたくさん出てきたのでのぞく作業が大変でした。
土台ができたら次は苗を買いに行きました。
IMG_2488.JPG
グリーンセンターでいい苗が買えるそうで一緒に選んでもらいました。
青々としたしっかりとした苗がいいそうです。
よくばってたくさん買ってしまいました。
そして定植です。50センチ間隔でそっと植えていきます。
トマトは乾燥ぎみに育てるのがいいそうで最初に水をたっぷりあげておきます。
どんどん伸びてきますので支柱をたてておきます。
iphoneの写真 407.jpgのサムネール画像
支柱にそって枝を止めていき倒れるのを防ぎます。
もっと大きくなると間引きという作業をします。
先端の枝を切って1個のトマトに栄養がいきとどくようにするのです。
その間追加で肥料を与えていきます。
葉と茎から生えてくる小さい枝はその都度切っていきます。
支柱が足りないくらい大きくなったら追加して倒れないように管理します。
手で優しくそっと切っていきます。果実が大きくなり赤く色づいたら食べごろです。
ひとつづつ取っていただきます。赤いほうがおいしいですね。
自分で作った野菜が食卓に並ぶのは贅沢です。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
家庭菜園ブログコラム
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました