ルッコラのベランダ栽培|料理の彩にぴったりなハーブ

ごまの味がするルッコラ。
和食にも洋食にもあい新鮮な緑色が料理の彩りに
もってこいなため栽培しています。
IMG_0492.jpgのサムネール画像
スプラウトとしても栽培することができます。
大きな広さは必要ありませんので、
賃貸のマンションでも十分に栽培することができます。
発芽にはコツがあり、発芽までに一定の暗い時間がないと発芽しない種子ですので、
タネを蒔いたら2、3日上から濡れた新聞紙をかけておきます。
すると、面白いほどにニョキニョキと芽が出てきます。
芽が出てからは新聞を外して外の光を当てて栽培します。
そのまま暗い所で栽培し続けるとヒョロヒョロのか弱いものになってしまいますので、
しっかり光に当てて強いルッコラを育てます。
ある程度で揃ったら、大きくするために間引き作業をします。
一気に間引きをしてしまうと、倒れたりして逆効果になってしまいますので、
何回かに分けて行うことをお勧めします。
間引きをした部分も洗って食べることができます。
サラダに混ぜたり、スープに浮かしたりすることができます。
ある程度おおきくなったら肥料をすこしまくと更に元気に育ちます。
あまり大きくなりすぎると、葉が固くなってしまうので、少しずつ切って食べています。
夏場は生育しにくようですので、春と秋に栽培をし始めるのがオススメです。
すぐに彩りになるルッコラがあると何時もの料理もいつも以上に
美味しそうに見えるので食卓も華やかになります。
是非一度お試しください。
これまで植物や野菜を育てたことがない人でも、
ポイントを抑えると簡単に育てることができます。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
ハーブの育て方
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました