家庭菜園でラッカセイを栽培しています

近所の方にダイコン、カブなどを差し上げたら、かわりにラッカセイをもらいました。
適期がきたら植えてみて、収穫できたらあげる約束をしました。
IMG_0481.jpg
ラッカセイは、新規で農業をはじめた方の畑見学をした時におみやげでもらったのですが、
やはり収穫したては美味しかったです。
スーパーで売っているものと違って生というのも新鮮な感じでした。
ラッカセイには脂質、タンパク質が多く含まれていてミネラル、ビタミンEも豊富です。
生育の経過としては5月の中旬くらいに種をまいて、
7月頭くらいに開花、9月のはじめに開花が終わって、
10月中下旬くらいから収穫という流れになります。
ラッカセイは休眠する性質があり、長い品種だと数ヶ月にも及ぶものがあります。
品種は千葉半立です。これは、昔からの主要品種となっています。
品種のタイプというものもあって、バージニアタイプ、
バレンシアタイプ、スパニッシュタイプの3種類があります。
こんど栽培してみる千葉半立はバージニアタイプにあたります。
よく見られる一般的なものなので写真で見比べてみるとすぐにわかります。
他のは小粒で、日本ではあまり栽培されていないようです。
理想としては、砂質の土壌がいいです。私の所は粘土質ですが、
隣の畑のおばちゃんが何作ってもおいしいのができるよ
と教えてくれたのを信じて栽培してみます。
秋作はその言葉の通りにおいしいものができたので、いけると思っています。
肥料はマメ類なので少なめにして様子を見てみます。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました