ゴーヤ栽培に興味があります

あるテレビ番組で、沖縄のぼろぼろの古民家に、
東京の若いOLの女性が1人で住んですくない金額で生活する、
というような企画をやっています。
そこでその女性が、庭で色々な野菜を苗や種から育てているのですが、
そのようすがおもしろそうだったり感動したりで、見ていておもわず
わたしも野菜を庭で育てたくなって来てしまいました。
本当に、安い金額で種や苗を買ったものが、
実がなって、お金的にも何倍にもなって、いいですよね。
ところで、彼女は、いちばんさいしょにゴーヤを植えていたのですが、
沖縄でも戦後最大級というおおきな台風が来て、海の塩分を含んだ風を受けて、
1度みんなゴーヤたちが枯れてしまっていました。
で、また植えるのですが、今度は台風が来たときに、
ゴーヤを”はわせる”網のようなものを地面にぴたっと伏せて置いたら、
台風が過ぎ去ったあとに見ると無事で、おもわず感動して泣きそうになってしまいました。
そして、『よく耐えたね』と、こころの中で、ねぎらいの言葉を発してしまっていました。
ちょっとした、ジブリの映画のよう、というと、おおげさ過ぎますでしょうか?
でも昔はゴーヤを沖縄以外でビニールハウスなどもなく、
簡単に育てられるなど、思ってもみなかったことですが、
いまでは、グリーンカーテンとして、ふつうにどこでも作れる感じになっていて、
そんな感動も味わえますし、そのうえエコにもなりますし、いいですよね。
わたしもまず、ゴーヤから、はじめてみたいと思います。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました