家庭菜園でチャイブを栽培しました

野菜作りのシーズンがきました。最初の種まきはチャイブからスタートします。
種まきは4月に入ったら、準備ができ次第できるだけ早くまきます。
ハーブの一種みたいです。ユリ科なのでネギと一緒です。
ネギやアサツキよりもしゃれた風味をもつということですが、どんなものか楽しみです。
しかし、食べられるまでがとても気の遠くなる話しで、
本格的な収穫は2年後なのです。その間に枯れてしまったら台無しということです。恐ろしいです。
種を育苗箱にまいて、草丈が8センチから10センチの頃に鉢上げします。
苗を買わなかったのは無謀だったかもしれません。
和名はエゾネギなので栽培方法はネギに準じるとみていいのでしょうか。
チャイブは北半球に広く分布する多年草です。
草丈は15センチから25センチになります。あんまり大きくないです。
葉はアサツキに似て細長いです。
6月から7月頃に長い花茎を伸ばして、淡紅色の花が咲きます。
丈夫な品種なので、いちど植え付けたら、当分のあいだ収穫できます。
夏は根元に敷きわらをして乾燥を防ぎます。
直射日光が強すぎる時は、寒冷紗などで日よけをします。
しかし、この寒冷紗というのも結構な値段します。
こういう資材を買ったら、スーパーで野菜を買った方が
はるかに安くつくということになってしまいます。
気の長い話しですが、収穫は、葉が20センチほど伸びてきたら、
葉を根元から刈り取って、生のものを使います。
それまで無事に育ってくれることを祈るのみです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました