タマネギが大きくならない|家庭菜園での玉ねぎ栽培

タマネギの苗が育っているのですが、成長が遅れています。
品種は、貯蔵性に優れている今井早生にしたのですが、
このペースで大丈夫か心配になってきました。
隣の畑の方が名人なので比較してしまうのです。
私の所の畑は、まだはじめたばかりなので土ができていないということもあるのですが、
なんとか収穫にはもっていきたいです。
定植の時期は、遅れていないので問題はないのです。
土の状態に依存しているのがわかっているのですが、
今から2ヶ月で収穫できるまでに成長してくれるのか、わからないです。
これから取れる手段は、4月に入ってから、灰をできるだけたくさん施すこと、
それから球が少しできてきたら、石灰を撒くことです。2週間ほど前に追肥した、
鶏糞、ぼかし肥料、米ぬかをミックスしたものと、
一昨日ぱらぱらとまいた化成肥料がどれくらい効いてくれるかが勝負所です。
収穫までの2回から3回に分けての追肥も
これからの生育を見定めてということになりそうです。
他の作物に時間を取られてそれどころでは無くなる可能性もありますが、
ベストをつくして、おいしいタマネギにありつきたいところです。
収穫まで無事にいけたら、茎葉が倒れるようになったら、そのサインです。
ゴルフボール位のしかできなかったら、悲しいです。
それでも味としてはおいしいんでしょうが、
どうせなら売れるくらいになって欲しいのです。
タマネギの成長とともに雑草との格闘もこれから控えています。気が抜けません。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました