ラディッシュ(二十日大根)を家庭菜園でプランター栽培しました

友達が家庭菜園を始めたの!って楽しそうに言うのを聞いて、
私も刺激されて、ベランダのプランターでラディッシュを作ることにしました。
赤い、まんまるい、小さなカブ。別名「二十日大根」。
その名の通り1カ月くらいで収穫できました。
ラディッシュを選んだのは、簡単だし、赤くてまるい形がかわいいから。
それに、ベランダでもできそうなこと、早く収穫できることも決め手になりました。
早速、プランターに土を植えて植えることにしました。
種がとても小さいので、種まきは玉にならないようにし、
上からかぶせる土の量にも多すぎず少なすぎないよう気をつけ、定着のため少し押さえます。
種まき後はしっかりと水をやります。
ただ、発芽までの水やりは慎重にします。水の勢いが強すぎると土が掘れ、
種が土の表面にのぞいてしまいます。
(種まき後、ネットなどをかぶせておくとクッション材にもなりますし、乾燥を防ぐこともできます。)
発芽後、双葉が開いたら、元気そうな育成の良いものを残すようにして、間引きをします。
間隔は3?4センチです。ラディッシュが育つためには大切な作業です。
一か所に玉になって生えてしまった場合には、間引きもしにくいので、
ピンセットなどを使うと作業がしやすかったです。
その後は、野菜の生育状況にもよりますが、液体肥料を追肥しました。
育つにつれて、赤いカブが土の表面に顔を出してきます。適宜土寄せをしました。
3センチくらいに育ったら、待ちに待った収穫です。
生育の途中で実がはじけてしまうものもありますが、
それも手作りならではの味わいです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました