家庭菜園でトウモロコシ栽培に挑戦します

昔食べた縁日の焼きトウモロコシが懐かしくなって、
ホームセンターでつい種を買ってしまいました。
しかし、トウモロコシなんて素人が栽培できるものなのでしょうか。
今年は勢いにまかせて、あれもこれもと買いすぎてしまったような気もします。
畑は自宅から車で15分程のところにあります。
忘れ物をしたからといって、戻ってこれる距離ではありません。
畑についてから調べ物をしていたのでは、時間がかかりすぎてしまいます。
自分でやってみると農家の方の凄さというものがよくわかります。
種は、ハニーバンタムという品種です。これは昔からあるロングセラー商品です。
名前を知っていたので買ってみました。
種まきは、畝の幅1メートルにして2列にしてみます。1
カ所に3粒まいて、苗の間隔は30センチとることにしてみます。
ここまでは、ダイコンは作ったことがあるので、なんとなく似ている気がします。
栽培の本にはマルチ栽培が推奨されていますが、今回は使いません。
できれば落ち葉を敷き詰めたいのですが、そこまで手がかけられるかどうかです。
列と列の間は50センチとります。
トウモロコシは、1列に長く植えるよりも数列になるように
植える方が花粉がよくついて実入りがよくなるとのことです。
芽がでてきたら草丈20センチの頃に間引いて1本立てにします。
露地栽培では、株元に土寄せして、風による倒伏を防ぎます。
支柱は使わないでやってみます。
ブロッコリーは支柱なしでいけましたが、トウモロコシはどうなるか実験です。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました