家庭菜園で青菜、チシャを楽しんでいます

土がしっかりしてて雑菌のないいい土だったら、
青菜、ちしゃなどの葉もの野菜は、だいたいスクスク育ってくれます。
最近困っているのは、空気が汚い、雨が汚い、
季節はずれの雹が降る、突然のゲリラ豪雨など、
雑菌関係でも以前とは違う苦労が伴ってきました。
ほっとくと、どうしてもカビもつきやすいし、害虫の発生も心配です。
とにかく、そういう今までしなかったことに気を使わないと、
なかなかいい具合に育たなくなりました。
外国のこともあるんですよ…日本だけの話ではない事です。
黄砂があんまりつもれば、黄砂も少しはよそって取らないといけないし…
少し手間です。
花粉もきれいな花粉じゃないと言われていますから、
花粉だからと丸ごと安心しないことです。
最近は水耕栽培技術も盛んになり、
あんまり手間をかけずに技術的に試験運転して緑を育てています。
土がいらない方法です。
紫外線とか必要な物を与えつつ、どこまでやれるか、
出来はするけどホントに栄養価はどうなのか?
ハッキリしたことはまだまだこれからです。
とにかくこれはホームセンタなどで何株か買ってきて、
植え付けておけばいいだけなので、すごく簡単です。
何枚かずつちぎって食べてもどんどん葉がついて大きくなるので、
葉っぱだけスーパーで買うより経済的でいいかもしれないです。
人参も上を切ったのをキッチンの窓際においておくと、
それだけでどんどん人参のおいしい葉が伸びてきて
信じられない事に食べられますもんね。
それが甘くておいしいので驚きますよ。
観葉植物的に見れることも、かなりの癒しになりますし…
観葉植物いらないですよ。
経済的!お得!

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました