家庭菜園での白菜栽培のポイントは土つくり

高く畝を作ったら大丈夫です!
盛り上げる土で、育ちが違ってきます。
あんまり低いと、土が下の方が固いためにうまく育たないです。
土さえほんとにしっかりさせれば、信じられないくらいいいのができます。
畑のようなほっこりの土が作れるかどうかにかかっていますね、やっぱり…
土は酸素が入ってないと、カビ臭くなるので、
ほっくりした土がつくれたら、ミミズなどを入れ込んでおくと勝手に下を耕してくれます。
汚い物が所々にあっても、ほっこりしたいい
土だったらミミズが食べて、消化して分解してくれます。
ミミズは害虫ではないので子供がいくら触っても大丈夫です。
そういうのは、親が教えておきます。だんご虫は害虫です。
テントウ虫も害虫です。どっちもかわいいですけどね…
あんまり増えるとやはり、糞が良くないんですよ。
だんご虫は公衆便所の近くの裏手の方の水とか、
汚いところに行きやすく、そういう何があるかわからない汚い水を飲んでて、
その足できれいなところにすぐ入っていくから、知ってる人はほんとに嫌います。だ
から、あれは結構怖いですよ。そう見えないだけです。
きちんと衛生的に野菜を育てたかったら、
そういう害虫はなるべく早く対処します。
ナメクジとか出たりしたら、かなり土が悪いので改良します。
少しやらないと、野菜作りはわからないことだらけです。
ミニトマトなんかは、とにかく日がよく当たるところにおいておいたら、
それだけでスクスク育つし、影だともう、ひと粒ふた粒くらいしか育たないし、
暑い太陽が好きな苗とか、いろいろありますからね。
白菜は土です!あと、下に長くなっても大丈夫なように掘って柔らかくするだけ!
これでできます。
出来たときにはすごい感激しますよ!

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました