家庭菜園でネギの根を再生させて育てる方法

一番簡単に育てることが出来る野菜…
それはずばり、ネギです。
ネギと言っても大きくて高級な、お鍋に入れるようなネギではありません。
お味噌汁、冷奴、インスタントラーメンなど毎日の食卓に花を添える小ネギです。
ネギなんか入ってなくても困らないという人もいらっしゃるはかもしれませんが、
あるのとないのでは風味も華やかさも大違いです。
その小ネギの育て方はとっても簡単なんです。まず、
普通に八百屋さんで束になった小ネギを買ってきます。
1束は安くて99円、高くて199円くらいでしょうか。
そのネギのいつもなら捨てる部分、下の方の根っこの所を土に植えるのです。
あとは観葉植物と同じように水をやってかわいがってあげれば、
新しいネギが生えてきます。切ったらまたぐんぐん伸びてきます。
我が家はこの栽培法でネギは買わなくなりました。プランターで育てているので、
使いたいときにキッチンばさみでチョキっと切って、洗って、
そのままはさみでザクザク切って使います。
実際、一束買っても新鮮なうちに使いきれないこともあったので、
このやり方は本当におすすめです。お庭がなくてもベランダに
プランター置けばアパート暮らしの人もできます。
さらに、プランターに植えることさえ面倒な人におすすめの育て方もあります。
買ってきたネギの根っこをそのまま水を入れたコップに入れておくだけです。
それでも伸びてきます。
しかし面倒がって水を替えなかったら、
何とも言えないネギ臭い匂いが漂ってきますので、
水はこまめに替えた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました