家庭菜園でキヌサヤエンドウの栽培に挑戦

去年の冬に知り合いからキヌサヤの苗が余っているけど、
いらないかというメールが届きました。
野菜作りの先輩・父に相談すると、
畑はここより寒いから難しいと言われました。
畑は少し標高の高い場所にあるので、これから寒さが厳しくなると、
キヌサヤの苗が霜でやられてしまうらしいのです。
でも、自宅の庭には植えるような場所はありません。
考えた末、大きな鉢と野菜用のプランターに植え、
犬走のところにそれを置くことにし、
知り合いに「キヌサヤの苗を数本いただきます」と返事をしました。
IMG_3072.JPG
いただいた苗は、15センチほどでした。
さっそく、根を切らないよう気を付けて
ビニルポットから植え替え、水をたっぷりとやりました。
キヌサヤは成長してくると、自分ではまっすぐ上に伸びてくれず、
地面に寝てしまったので、支柱を立てて茎を
ビニールタイ(ビニールコーティングされた針金)で支柱に留めました。
3月に入って暖かくなってくると、冬の間とうって変わって成長が早くなりました。
留めた部分から先が伸びているのに気が付かないでいると、
風が強く吹いたあとには、茎や蔓が折れてしまっていました。
太い1本しかない茎が折れてしまった時には、
もうこの鉢のキヌサヤはダメかと思いましたが、
何日か経つと、根元近くから新しい茎が伸びてきたので、
ホッとしました。植物は強いですね。
4月に入った今は、白い花が咲き始めました。
同じマメ科のスィートピーと似た花です。
花が咲き始めたということは、初収穫も近いかなと楽しみにしています。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました