家庭菜園初心者イチゴの栽培に挑戦

家の裏庭に、ほんのちょっとした畑を開拓して2年目、
まだ野菜作り初心者にもかかわらず、
初めてのものを作ってみようと、いちごに挑戦してみました。
11月のはじめ、とりあえずよく名前を聞いたことがある
章姫と女峰の苗を4つずつ買いました。
100cmx150cmぐらいの畝を作り、全部で8つの苗を植えました。
苗を植えるときには、ランナーという根元から出ている葉のついていない
茎のようなものの反対側に実が付くそうなので、
それを畝の内側に向けて植えるそうです。
あと苗の根元についている王冠のような形をしたものが、
土の中に埋まらないようにするのが、植えるときの最大の注意点だそうです。
テレビや野菜の本で勉強しながら、進めていこうと思うのですが、
とりあえず植えたものの、このままどうしたら良いものかなんだか不安でした。
冬を越すので、雑草の心配は当分大丈夫そうです。
2月と3月ぐらいに2回肥料をやった方がいいらしいのですが、
とにかく今年は雪が多くて、完全に雪が解けないうちにまた積もるので、
3月の終わりまでずっと雪の下でした。
やっと雪が解けたので、あわてて肥料をちょっとだけ多めにあげて、
これからの雑草対策に黒マルチをかけました。
それからだんだんと温かい日が多くなってくると、
葉っぱの数も増えてきて、やっとちゃんと成長しているんだという
実感がわいてきました。
4月に入って、雨などで葉っぱに泥がついたり、
これから実がついてきた時のために、
いちごのまわりにわらを敷き詰めました。
これでいいのかどうかもよくわからないのですが、
実が1つでもなってくれる事を願って、見守りたいと思います。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました