ミニトマトの害虫対策にカダンセーフを使っていします

我が家はアパート住まいが長く、
野菜作りには縁がないと思っていました。
しかし実家の母がよく野菜作りは楽しいから
やってみたらというので何年か前ですが始めました。
すごく詳しいわえではありませんが、
私でも出来たベランダでのミニトマトの栽培について語ってみます。
まずはなるべく大きめの鉢が成功の秘訣です。
小さい鉢で、何本も植えようとは思わないことです。
そりゃたくさんできるに越したことはありませんが、
欲張りすぎると結局収穫するまでに育たず損してしまいます。
他には少し虫もわくとは思いますので、虫が苦手な方は始めない方がいいです。
苦痛も伴いますから、楽しくないですよね。
さて、私が育てた中で比較的簡単でたくさん取れる野菜を紹介します。
よく学校の授業の一環でも使われるほど簡単なミニトマトです。
まずは大きめの鉢に野菜用の土や肥料を入れます。
そこに元気のよさそうな苗を選び植えます。
基本的に水やりは乾いた頃ぐらいがいいのかな、と思います。
育てていると白い虫がわいたりします。
それは我が家はフマキラーから出ているカダンセーフを吹きかけます。
肥料を少し途中で足し、だんだん実がなってくると思うのですが、
ここからは水をあまりやらないのがコツです。
水が多すぎると実に亀裂が入りますし、味も水っぽくなってしまいます。
こんなところが私が母から教わったミニトマト栽培での気を付けるところです。
初心者の私でも簡単に少なくとも30個以上収穫できました。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました