ミニトマトの品種の種類はいろいろあります

三年ほど前から自分の中でブームになったミニトマト作り。
初めは引っ越した先の敷地に庭があり、
その土地はよく作物が育つと聞いたことがきっかけで、
少し簡単なものでも作ってみようと思ったのがはじまりでした。
色々調べた結果、やはり一番簡単で、
失敗が少ないのがミニトマトとの情報を得、実践することに。
近くのホームセンターでミニトマトの苗を探しましたが、
まずミニトマトにこんなに種類があることも知りませんでした。
一般的な真ん丸のミニトマトや、細長い形をしたアイコ、
ミニトマトよりさらに小さいマイクロトマトなど。
何を選べばよいかさっぱりわからず、
トマトのコーナーで一時間は説明書きとにらめっこしていたと思います。
自分の中で厳選に厳選を重ねて購入したトマトは、
スタンダードな丸いミニトマトと、アイコでした。
購入したトマトを早速帰って植えてみることに。
ポットから出した苗を少しばらして土の中に。
数日経ったらつぼみの反対側に支柱立て。
そしてさらに数日たったら、わき芽かき。わき芽をかく、
という作業を初めて知りました。
基本ミニトマトは一本仕立て。栄養を分散させないように、
数は少なくても甘いミニトマトができるように、
茎と茎の間に出てきた脇芽を手かハサミで取り除いてしまいます。
そうこうしているうちに、見る見る間に育つミニトマト。
真っ赤に鈴なりに実を付ける姿は圧巻ですし、収穫がとても楽しいです。
簡単だと思っていたミニトマト栽培ですが、
案外色々な作業があって、美味しく育てるためには
コツもあるのだなと改めて感じたものでした。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました