家庭菜園でジャガイモ栽培しています

私は10年くらい前から愛知県で家庭菜園をやっています。
ジャガイモは毎年作っていて、今年も今芽が出たところです。その状況をご紹介します。
ジャガイモは毎年作っていますが、残念ながら実は
あまり満足する出来栄えにはなっていません。
収穫量としてはまずまずだと思いますが、肌がきれいでなく、
ぶつぶつが出ているものが多いとか、大きすぎるものや、
小さすぎるものが多いなどで、
もうちょっと何とかならないかと思いながら、毎年トライしています。
なお、場所はできるだけ変えています。
種類は男爵で、植える数は40個(カット後の個数)程度です。
メークイーンを作ったこともありますが、今年は男爵のみとしました。
今年は、2月下旬の種芋を購入し、
芽はほとんど育っていない状態のものを、
日光に当ててきました。
畝は20cmくらい掘り、下肥えに堆肥、上
に化成肥料などを入れて準備し、3月8日に植付けました。
ここ数年、マルチシートをかぶせてきましたが、
今年は止めました。マルチシートは、初期の生育が早く、
雑草の防止に有効と思いますが、土
寄せがやりにくく、不十分になることが多いため、
今年はかぶせないこととしました。
4月初めから芽を出し始め、全数芽を出しました。
現在芽かき、土寄せを一通り済ませたところです。
従来は1本仕立てでやってきましたが、
今年は2本仕立てにしようかと思っています。
あまり大きなものは、使いにくいことも考えました。
今のところ霜の被害には遭っていませんが、
遅霜が降りることもありますので、注意しながら、
土寄せも行い、見守っていきます。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました