家庭菜園でローズマリーを栽培|肉料理に使えるシソ科のハーブ

ガーデニングとか家庭菜園といえるほど立派なべランダではないのですが、
わが家のネコの額ガーデニングでもいくつかのハーブを育てています。
ハーブって見た目も可愛いものが多くて
しかも料理に使えて一石二鳥なのがうれしいですよね。
このローズマリーの鉢植えは2年前のクリスマスに同僚がくれたものです。
ちょっとしたクリスマスプレゼントで植物ってうれしいな?ってこのとき思いました。
同僚が好きなものを選んでとスタッフの数だけ持ってきてくれて、
ミニトマトの苗もあったのですが私は選ぶときに残っていたのは
このローズマリーだけでした。
でも大切に持って帰ってきて
しばらくして少し大きめの鉢に植え替えました。
おしゃれな名前で納得ですが原生は地中海沿岸方面だとか。
シソ科に属する常緑性低木で20cmから2mくらいまでなるものもあるそうです。
低いタイプのものは花壇の縁取り等でも好まれて使われてますね。
消臭効果や抗菌作用もあることから欧米での肉料理にはよく使われているそうです。
そのローズマリーらしい目が覚めるような香りは頭がすっきりする感じがします。
そして日本でもすでに洋風料理に使えるハーブとしておなじみになってますね。
なんでも集中力や記憶力も高まるらしく精神への作用もあるとか。
ヨーロッパでは昔から冠婚葬祭をはじめとする行事で使われてきているらしく
アロマでも人気の高いオイルです。
まっすぐ伸びているわが家のローズマリーのツンとする香りをかぐと胸がすーっとします。
オリーブオイルに漬け込んだりマリネに利用したりしていますが、
もう少しいろんな料理に使えるように勉強したいなと思っています。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました