初めての家庭菜園トマト栽培

マンションながら比較的広い専用庭のついた部屋に
引っ越しをしたのを機に、家庭菜園を始めました。
今はとても便利な時代。インターネットで検索すれば大まかなことはわかるし、
ホームセンターへ行けば野菜用に配合された土から苗、用具まで揃います。
お店によって細かいアドバイスをしてくれるところもあり、
初心者でも始めやすい環境が整っていると感じました。
ゴールデンウィークを利用して、庭に畝を作り、苗を買いに行きました。
連休の頃はちょうど夏野菜の植え時で、
店頭には魅力的な野菜の苗がたくさん並んでいます。
私が選んだ苗は、よく耳にしたことのある「桃太郎」、
中玉の赤いトマト「フルーツルビー」、
サラダの彩りに使えそうな黄色いミニトマト「フルーツイエロー」で、
どれもお店の人や添付の説明書に初心者向け、育てやすいとあった品種です。
トマトと言えばみずみずしい食感が命の野菜です。
つい、水も栄養もたっぷり与えてしまいたくなりますが、
実際は水のやり過ぎはかえって味が薄くなるのだそう。
逆に、葉がしおれるぎりぎりまで水やりを控えたり、
肥料を控えた方が、甘みが増すとのこと。
厳しい環境によって磨かれるのは人もトマトも
同じなのだなあと妙に感心してしまいました。
最初は、栽培のコツどころか、
わき芽かき・誘引・追肥・摘心などの単語の意味すらわからず、
あれこれ調べながら四苦八苦しながらの栽培でしたが、
徐々に知識が増えていく実感があって、
毎日、楽しく飽きることなく育てることが出来ました。
連作の問題などもありますが、工夫して、また次年も挑戦したいと思っています。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました