家庭菜園のトマト栽培|初心者は苗から育てるのが簡単

家庭菜園を始めようと考えている人に、初心者でも簡単に
作る事ができ数多く収穫できる野菜といえばトマトです。
トマトの中でも小玉の物から、中玉、大玉と数多くあります。
家庭菜園で簡単に栽培できるのは小玉の物か中玉の物になります。
大玉の物も実がなるまでは順調に行くのですが、
何分大玉は重量があるのでひび割れしやすく腐りやすいのです。
小玉トマト、俗に言うミニトマトの中で絶対的人気なのがタキイピコと言う品種です。
タキイピコは粒ぞろいが悪いのですが、
糖度は高く歯でかんだ時の触感がプリッとして美味しいのです。
中玉トマトの人気品種は数多くあり
フルティカやシシリアンルージュなどがあります。
家庭菜園をするには、種から植えて芽を生えさせる方法と
芽の生えた状態で売っている苗を植えての栽培があります。
家庭菜園も慣れた人ならば種から植えても
簡単に栽培する事が出来ますが、
初心者は断然苗から栽培した方が容易に栽培できます。
苗も数多くの種類が販売されていますが、
簡単に栽培でき多く収穫できる品種はミニトマトのアイコと言う品種です。
苗を植え、葉が伸び始めたら
余分な茎はカットして成長させる茎は一本だけにします。
そうする事によって他の茎に余分な栄養が行かなくなり、
一本の茎に栄養が行き成長を促します。
ある程度大きくなったら、竹竿を茎に沿って差し竹竿と
茎を紐で結んでまっすぐ成長するように手助けしてあげます。
この時竹竿を苗の根っこ部分を切らないように注意しながら差します。
花が咲き、実が出来始めたら雨除けの傘をさしてあげます。
トマトの身は雨によって割れてしまいます。
後は太陽を浴びさせてあげるだけで
甘くておいしいトマトが出来上がります。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました