家庭菜園でカリフラワーロマネスコを栽培しました

数年前から青果店でチラホラ見かけるようになった
カリフラワー・ロマネスコ。
黄緑色をしていて、一瞬ブロッコリーかと思うのですが、
実はカリフラワーだそうです。
アブラナ科の植物で、16世紀のローマで開発されたという説もあれば、
ドイツ、いやフランスだと諸説色々があるようです。
幾何学的な形をしているので、見ているだけでも面白い野菜ですが、
育ててみようと思ってもホームセンターではなかなか苗や種が手に入りません。
ある時、ふと立ち寄ったイタリア専門店で、
回るラックの中にイタリア野菜の種ばかりが並んでいました。
その中に、ロマネスコの種を見つけたのです。
買って帰ると、なんと袋の中には1000粒の種が入っているとのことでした。
家庭菜園で1000個は無理なので、
とりあえず間引きも出てくるだろうと思って100粒ほどまきました。
何日か経ちましたがなかなか芽が出てきません。
ようやく芽が出てきたのですが、今度は葉っぱばかり大きくなって
なかなか芽のようなものは見えてきません。
しかも葉っぱはかなり幅を取り、プランターではせいぜい2株育てるのが限度でした。
不織布のようなものでカバーをかけなければヒヨドリが葉を食べようと狙っています。
やっと実のようなものが出てきたかと思ったのですが、
売っているもののように大きく育ちませんでした。
調べてみると、栽培期間はブロッコリーの倍はかかるとのことでした。
しかも冬を越してしまった株の実は、大きく育ちませんでした。
種をまく時期、肥料などしっかり考えて、もう一度挑戦してみようと思いました。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました