子どもも楽しむミニトマト栽培

うちでは毎年ミニトマトの栽培を行います。
ミニトマトって自分で買うにはなんだかもったいない感じがするし
栽培できるなら栽培してしまうのが一番良いんですよね。
毎年、ゴールデンウィークの時期に私は栽培を始めます。
初めて作った時は畑に植えてみたのですが、
畑に植えてしまうととても大きくなりすぎてしまい、
食べるのが追いつかなくなってしまいます。
大家族もしくはミニトマトが本当に大好きで
何個でも食べられる家庭なら良いのかもしれませんが・・・。
私の場合芽かきを行い、必要がなくなった芽を隣に植えておいたら
それがどんどん大きくなってしまい結局廃棄してしまった記憶があります。
ほどほどに収穫したいなら畑よりもプランターの方が良いかもしれませんね。
うちではミニトマトを栽培する時にぬかを混ぜています。
そうするととても甘味のあるミニトマトになるのです。
そして、ミニトマトに水はいりません。
なんでもミニトマトはストレスを与えると甘味が増すようで、
実際ほとんど水をあげなかったというミニトマトを食べた時は
こんなに甘くなるのかと驚いた記憶があります。
サラダやお弁当の彩などとても役に立つけど
買うにはちょっともったいないなと感じる存在のミニトマト。
とても簡単なので作ってみる価値はあると思います。
私の従姉妹の娘が遊びに来た時に食べたミニトマトがとてもおいしかったらしく、
その子はいつもうちに来てミニトマトがなっていると外で勝手に収穫して食べています。
子供も楽しめるミニトマト栽培、お勧めです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました