家庭菜園初心者におすすめなゴーヤ栽培

家庭菜園で簡単に初心者でもできるのは、ゴーヤです。

マンションでも、プランターひとつで、できますし、
スーパーで買ってきたゴーヤの種から栽培できます。なので、2倍楽しめます。
種の数によっては、いっぱい楽しめます。
おすすめは、買ってきたゴーヤの中でも味や、
大きさが自分の好みにあったものです。
家庭菜園なので、自分の好みに合ったものがよいのでは?とわたしはおもいます。
栽培も、他の野菜よりも、水やりや、世話が大してないのがよいです。
夏にお盆で帰省した時も、お友達や家族に、
夕方の一回の水やりを頼めば大丈夫でした。
他の野菜は、真夏の暑さに耐えきれずに、
枯れてしまい、悲しい思いをしました。
収穫時期は、7月からうまくいくと、9月まではできるので
(昨年は暑かったから、10月までできました)、
いっぱい楽しめます。収穫時は重なることも多々あるので、
ご近所さんに配ったりして、ご近所さんとの交流も深まります。
また、うっかりしていると、熟してしまうので、
そんなときは、来年用の種としてとっておくのがおすすです。
せっかくの愛情こもった、お野菜を大切にしたいですし。
さらに、栽培していると、毎朝見に行く、楽しみが増え、
家族も夕飯にゴーヤがでると、これ自宅のと聞いてくれます。
無農薬野菜なので、お子様にも安心です。
だんだん家庭菜園が楽しくなると、土づくりや肥料などに凝りだしてきますが、
ゴーヤはそういった心配がなく気軽にできるので、初心者におすすめです。
私は、今年の夏もゴーヤをつくるつもりです。
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました