部屋の中で家庭菜園を楽しんでいます

家庭菜園で野菜作りをしています。

今は部屋でまず種を小さな植木鉢や缶タイプの
入れ物に入れて楽しむタイプのものをしていますね。
沢山でてきましたら最終的に一本にして他はかわいそうですけど
間引かなくちゃいけないものですから、またまびいたものを
庭にでも植えてやろうと思っているところなんですよ。
今やっている野菜はミニトマトとゴーヤーです。
どちらもメジャーな物なんでそんなに難しくはないとは思いますけど、
段々と大きくなってくるに従って特に外で育てる場合には
肥料やら虫予防にいろいろとしなくちゃいけませんからね。
殺虫剤系はあまりきついものですと野菜だから人体にも悪くなってきますからね、
やっぱり良い物で安全なものを少し高くても買わなくてはいけません。
そこが花とかとは違うところですよね。
花とかだと食べなくてもいいから少々きつい物を使っても、
花は大丈夫だったりしますからね。
そこをちょっと間違えてしまいますと食べ物は怖いですから、
あまり詳しくないうちは園芸ショップなどの詳しい店員さんに
聞いたりしてちゃんと調べてしないと怖いですね。
私もそのへんは間違えると怖いので
毎回園芸ショップの店員さんに
これで大丈夫ですかと確認していますよ。
ちょっと顔見知りになって色々と教えてくれるようになりましたね。
トマトは雨に弱いとかね。段々育ってきてトマトのみがなるようになってきたら
傘をさしてあげたりもしましたね。みがなるのが楽しみですね。
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました