北海道の家庭菜園でトマトを栽培しています

私の仕事は農家のお手伝いをしています。
この前はブロッコリーの苗植えをしました。
去年の夏から今の仕事を始めて色々な野菜が育っていくのを間近で見ることが出来ました。
野菜作りに興味が湧いたので、今年からは自分で野菜を作ることにしました。
でも、私の家はアパートなので庭が無いです。
プランターでの家庭菜園を始めることにしました。
ホームセンターに行きましたが、何から購入したらいいのか分かりませんでした。
ホームセンターで働いているお姉さんに聞くことにしました。
私は種から育てる気でいましたが、初心者なら苗からのほうがいいと教えられました。
苗のコーナーに行くと主にトマトの苗がたくさん置いてありました。
私の住んでいる北海道はまだ寒いので、トマトやミニトマトの種類しかありませんでしたが、
もう少し暖かくなると、キュウリやナスも売り出されるみたいです。
まずは、トマトの苗を購入しました。品種は桃太郎です。
トマトにも種類があり、桃太郎EXやフルーツトマトがあったのですが、
失敗したら高いお金が無駄になってしまうので、
今年は勉強のためにも安いものから成功させていこうと思い
90円のトマトの苗を購入しました。
トマトは強い日差しとたっぷりの水で育てると聞いたので、
もう少し暖かくなったら外に出して日光に当てたいと思います。
土が乾いたらたっぷりの水をやると聞いたのですが、
乾いた土の状態が分からないので仕事の同僚に聞きました。
乾いた土は触って水分が感じられなかったら
乾いていると判断してもいいと教えてくれました。
トマトは今は30センチほどまで大きくなっています。
つぼみも出てきました。これからどんな成長するのか楽しみです。
仕事で育てているトマトはもう大きくなっているので、
仕事の同僚にトマトの栽培の方法を聞きながら育てて収穫したいと思います。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました