ミニトマト栽培と食育

家庭菜園を始めるにあたって、
初心者でも育てやすい野菜の一つが
ミニトマトだと思います。
私も5年前から庭の片隅で家庭菜園を楽しんでいますが、
ミニトマトは毎年育てていて夏には大豊作になっています。
ミニトマトの中でも「アイコ」という品種は、
形が丸ではなく縦長でサラダなどに添えると
見た目が良くおすすめです。
ミニトマトの栽培に成功するコツは、種ではなく苗から植えることでしょう。
苗はホームセンターなどで多数販売されています。
茎が太くどっしりとしたものを選ぶとよいでしょう。
ミニトマトが成長するにしたがって、わき芽がでてきます。
このわき芽はは早めに摘み取らなければなりません。
なぜなら栄養が分散されてしまい、トマトの生育に影響してしまうからです。
さらに大きく成長してきたら、添え木をしてあげるとよいでしょう。
トマト自身の重みで地面に茎が倒れてしまうことが多々ありますが、
添え木でうまく誘導してあげれば上へ上へと成長していきます。
こうすることによって、トマトが土に触れるのを防ぐことができます。
こうして育てていくと、収穫期の夏には大量の実をつけてくれることでしょう。
我が家でも毎年大豊作になるので、夏の間はミニトマトを買う必要がありません。
とれたてのミニトマトは大変おいしいですし、
非常に贅沢な気持ちになれます。
子供たちも自分で摘み取って食べるという行為が楽しいようで、
食育にもつながっていると思います。
今年もミニトマトの収穫が楽しみです!

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました