家庭菜園でとうもろこし味来(みらい)を栽培しました

今年も、とうもろこしを育てようと、種を買いに行くと、味来(みらい)という品種で、
とても甘いらしい、とうもろこしの種が売っていましたので、物は試しと購入してみました。
種は1袋200円程でした。
とても甘いらしいですが、特に変わった育て方をする必要もなく、
庭に直接、種をまき、普通に水を与えて、
週に1回程度、有機肥料をやったら、普通に育ちました。
全然手間がかかりませんでした。
虫はつきましたが、それほど気になる感じでも無かったので、
シャワーで毎日流す程度にしました。
念のため、テッペンのおしべが開いた頃に、ゆすって、
受粉はしましたが、特にやる必要もなかったと思います。
いつも、ほったらかしでも、勝手に実ってますので。
うちの庭は、ずっと日が当たっているような環境ではないですし、
家庭菜園なので、売り物の大きさのとうもろこしよりは、一回り小さめサイズに実ります。
素人が有機栽培で、農薬も使わず育てたものですから、十分な大きさだと思っています。
とうもろこしのヒゲが茶色くなるのを待って収穫しようとしたら、
いち早く、カラスが器用に、くちばしで、とうもろこしの皮をむいて、
実をつついていたのを発見し、あわてて退散してもらいました。
少し早めの収穫しておかないと、またカラスに狙われるかな?
とも思いましたが、その後は被害なく、ひげが茶色になってから収穫しました。
とうもろこしは、収穫したてを生で食べると、おいしいと聞いたので、やってみました。
味は、とんでもなく甘かったです。ここまで甘いのは初めてです。
糖分が口の中でジャリジャリする感じです。
ゆでても食べてみましたが、
今までのとうもろこしとは、格段に甘さが上です。
この品種は、スーパーで売ってなさそうだし、
来年も、味来を育てようと思いました

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました