家庭菜園でデルモンテのトマトを栽培

トマトには桃太郎とかすずなりのものとか
色々な種類が近所の園芸店でも売られていますが、
中でも一番お気に入りなのが、デルモンテのトマトの苗です。
ちょうどいいタイミングにお店で入荷されてれば
買えるかなというぐらい人気が高くて、
ちょくちょくのぞいては、あるかなーとのぞいてしまいます。
味ももちろんいいんですけど、なんとなく育てやすいかなーという感じはあります。
ブランドも何となく安心のブランドというのもありますし、苗自体も強い気がします。
プランターはいつもなるべく大きめの、
ゴーヤなんかを育てるような大きくて深いものを選びます。
大は小を兼ねるではないですが、大きいと根もいっぱい張ってくれて、
成長も太くたくましい感じになります。
苗と苗の間隔も30cm以上離して、ゆったりとさせてあげています。
用土は、ゴールデン培養土というのが売っていて、
色々試しましたが、この土は凄いです!
育つ速度もグングン伸びますし、あまり追肥をしなくても、しっかり育ってくれます。
土が粒状になっているので水はけもとてもいいので、
あまり水をあげすぎない方がいいトマトにとっては、
かなりベストなのかもしれません。
あとは成長に合わせて支柱を立てて、
伸びすぎたところは剪定して、実がなるのを今かと待つといった感じです。
やはり水を欲張ってあげない方が、いい成長を見せてくれる気がします。
甘やかしすぎない方が強い子が育つ!といった感じでしょうか。
今日は1個、次の日にはまた1個と実がなってく
あの愛おしさはなんともいえないもんなんですよね。味もバッチリです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました