キュウリの栽培のコツ|水やりと毎日の観察が重要

私がキュウリを作り始めたのは5年位前です。
もともとキュウリが好きだったのと、
近所の野菜作りの達人に「簡単だから」と苗をいただいたことがきっかけです。
毎年、苗を5本くらいその方から頂いて植えています。
植える時期は、いただく苗が出来た時なので、
決まっていませんが、だいたい、6月位に植えています。
植える場所は、花畑です。
土が悪いので、毎年、牛フンや、園芸用の土を足しています。
連作は、駄目なので、植える場所を、少しずつ毎年変えています。
苗が根付くまでは、せっせと一日1回は水を与えます。
花が咲いて、キュウリの実がつき始めたら、たっぷり水を与えます。
水の量が少ないと、曲がったキュウリになってしまいます。
これは、野菜作りの達人から聴いた話で、
少しでも水やりをさぼると本当にキュウリは曲がってしまいました。
我が家の花畑は、風当たりがきついので、
キュウリのツルのための支柱は使用せず、
そのままツルは這わせます。
家のすぐ前の畑なので、毎日チェックして収穫すれば、
キュウリが土に触れて腐るということはありません。
ただ、太陽に向かってツルが成長するのでたまに、
ツルを移動させないと、良くな方に伸び放題になってしまします。
キュウリは、実の成長は、気を抜くとあっという間に大きくなりすぎてしまうので、
とにかく毎朝水をやりながらチェックした方が良いと思います。
特に、この5年間、気になる虫もついたことがありませんでした。
水やり以外、適当に育てても、7月から8月にかけて、
毎日新鮮なキュウリが一日1本は収穫出来るので、とてもお勧めの野菜です。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました