ジャガイモ栽培の失敗?|芽が出てくるか心配

最近 今はやりの?野菜つくり(畑しごと)チャレンジしてます!
ことしは 雪が多かったりしたじゃないですか。
うちの畑は両側に家がたっていて 
すこし土地がひくくなっているので 
ナカナカ雪がとけなくってハラハラしました。
春からジャガイモうえたり、
GWあたりには夏野菜うえたりの準備があったりしますから、
本当は大忙しなんですよね。
ジャガイモって わたしのすんでいるところは 
春のお彼岸あたりに うえるらしい。
種イモ(ホームセンターでかいました)は きたあかり。
この ちょっぴり きいろいジャガイモが すきなんですよ。
シャドーークイーンとか新しいのも魅力てきだけど まずは きたあかり から。
煮崩れしやすいから 嫌いな人もいるけど わたしはメイクイーンよりも好き。
イモのあいだに いれる イモ・豆用 肥料も買って準備OK。
だけどね、今年は 朝晩いつまでたっても冷え込んだんですよ。
どうしよう・・・と思っている間に桜の花がさいてしまった!!
きゃ??完全にでおくれてしまった!
いやいや遅霜にやられるよりまし!
と桜の花お見上げながら 風流な畑仕事をいたしましたわ。
なんと わたしの畑は 近くに桜の木があるのです。
(イモは大きめなものは半分くらいにきって 
面を乾燥させてあります。
わたしは 面に灰やシリカをつけずに乾燥だけでやっています)
イモとイモの間にイモ・豆用の肥料をひとつかみくらい 
イモにかからないようにおいて土をかぶせて作業終了。
あとは 土がわれて 芽がでてくるのをまつばかり!!
だったんですけど・・・・。
GWあけても 芽は小さくちらちら!
おーい 種イモちゃんどうしてる??
まってるよ、元気にそだってね。
(失敗か?冷や汗かくのは 後日にしよう。)

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました