家庭菜園でのフルーツトマトの作り方

私が家庭菜園で育てた野菜はたくさんありますが、

その中の一つを紹介したいと思います。
私が家庭菜園で育てたのはフルーツトマトです
普通のトマトではなくなぜフルーツトマトを育てたかというと
小さい子供たちでも食べれると思ったからです
普通のトマトを嫌いな子供はたくさんいますが
フルーツトマトなら食べやすいかなと思いフルーツトマトを作ることに決めました。
しかしフルーツトマトの栽培はかなり大変です。
普通のトマトなら育てるのが難しくありませんが
フルーツトマトを育てるときは水をあまり与えない育て方です。
なぜなら厳しい環境で育てることによって
トマト自ら糖分を蓄えるし糖分を濃縮するからです。
これらを行えばフルーツトマトができるわけではありません
例えばフルーツトマトを栽培する場所は水はけのいい場所であったり
塩分を含んでいる土壌でなくてはいけません。
水を与えるときも点滴で水分量を管理しなくてはいけないので
育てるのはとても大変です。
私も最初はとても大変で失敗することが多くありました。
最近では特殊なシートを使って栽培する方法もあります。
フルーツトマトを栽培するときの一番難しいことは
フルーツトマトの葉っぱを枯らさずに栽培することです。
水をあげすぎても糖度が出ないし少なすぎても
枯れてしまうので水分量は本当に難しいと思います。
水分量をカットすれば収量もだいぶ少ないので
あまりお勧めはできませんが作りごたえがあるし
うまくできたときは本当にうれしいので試してみてください。
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました