家庭菜園でゴーヤを育てています

会社からゴーヤの種が支給されましたので、
意を決して家庭菜園にトライしました。
とは言っても私はアパートに住んでいますので、
ベランダでできる範囲でしか栽培できません。
私はまず、腐葉土を買ってきて、プランターに種を植えることから始めました。
一番始めは、ズブの素人だったため、なかなか芽が出ず心配していました。
そんなとき、農家である嫁の実家のご両親からアドバイスをいただき、
卵の殻を表面に置くと水はけがよくなり発芽しやすい、
とのアドバイスをいただいたので、実際に試してみました。
 うちはあまり卵を食べないのですが、
翌日から毎日のように卵を食べでは、
殻を乾かすという毎日でした。
そして集まった殻を腐葉土の上に敷き詰めてみました。
すると、ものの数日で発芽してきたではありませんか!
どうも殻がうまく水を跳ね返してくれて、
直接種に当たらないようになるみたいなんです。とってもいいまめ知識でした。
 ゴーヤはそのあと順調に伸びてはくれましたが、
また大敵虫が発生しました。アパートは2階なので、
殆ど虫も来ないだろうなーと思っていたのですが、
ばっちりいらっしゃいました。
仕方ないので薬を使おうかと思いましたが、
また、ここでご両親のアドバイスで、
虫がついた苗を間引きだと思ってカットすればいい、と言われました。
確かに、プランターの中身はぎっしりゴーヤで埋まっていましたので、
それもいいかな、と虫の着いたものを率先して間引きしてみました。
 結果的に今我が家のベランダはゴーヤのカーテンが出来上がり、
おいしいゴーヤを毎日いただいています!

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました