バジルは家庭菜園で簡単に増やせます

私は、家庭菜園でバジルを作っています。
バジルの中でも、とくイタリアン料理などに使われる
スイートバジルを作っています。
このバジルは、本当に小さな家庭菜園でもたくさんできるのです。
実際、私はベランダで小さなプランターに植えているのですが、
どんどん収穫することができるので、イタリア料理だけでなく、
サラダやちょっとした料理に香りをつけたい時など、重宝しています。
バジルは種から植え付けしても、とても作りやすいそうですが、
私は苗を二つ購入してきて、プランターに植え付けしました。
その後は、水をあげすぎないように注意しているとどんどん成長していきました。
一点、気をつけていたことは、伸びてきたら
定期的に間引きや摘心をするということでした。
そのままにしていると、どんどん上に伸びていってしまいますし、
花が咲くと花に栄養を取られてしまうので、バジルじたいの香りも落ちてしまうのです。
だいぶ伸びてきたなと思ったときは、茎も太くしっかりとしてきます。
そんな時は、はさみで切って、さし木用にしていました。
斜めにカットしてあげて、余分な葉はすべて取り、水にひたしておきます。
すると、根が出てくるので、またそれを土に植えてあげると
バジルがちゃんと根付いて成長していくのです。
家庭菜園で作れる野菜としては、とても簡単な上に、
たくさん収穫できる点がバジルの魅力だと感じています。
スーパーでバジルの葉だけ購入しようとすると意外に高いものなので、
獲り放題になる家庭菜園は毎日の料理でもとても助かっています。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました