子どものピーマン嫌いも克服?|家庭菜園のピーマン栽培

気軽に家庭菜園をはじめてみませんか?
我が家も家庭菜園をはじめて2年目ですが、
いろいろな野菜に挑戦しています。庭に畑を作るスペースがない、
畑を耕すのが大変そうと思っている方も安心です。
最近では、ホームセンターに家庭菜園用の
大きなプランターを取り扱っています。
また、家に余っているプランターでも気軽に始めることが出来ます。
我が家でおすすめの家庭菜園の野菜はピーマンです。
初心者向けで育てやすい野菜です。
1年目のときもたくさん実をつけてくれて長く楽しめた野菜です。
ピーマンなんて、子供たちが食べないから1本でいいかなと植えたのですが、
毎日、一緒に世話をしていたせいか我が家になったピーマンを
子供たちは食べてくれました。
苦いから食べれないと言っていた子供たちが、
『美味しいね、また、つくろうね。』ともりもり食べてくれています。
今では、上の子の大好物がピーマンになりました。
家庭菜園は親の趣味だけでなく、知らないうちに子供たちの食育にもなっていました。
自分で世話をすることで食べ物の大切さも理解しているようです。
家庭菜園は好き嫌いをなくす救世主かもしれません。
ピーマンにもいろいろな種類があります。
最近では、『こどもピーマン』という苦くないピーマンもあるので、
ピーマンが苦手な子にはおすすめです。
ピーマンを育てる際に気をつけることは、高温には強いですが、
低温には弱いので早く植え過ぎないようにすることが大切です。
また、水はけがよくなるように植えて下さい。
プランターで育てる際には、土を入れる前にメッシュの網などに入れた
発泡スチロールを敷き詰めると水はけがよくなるのでおすすめです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました