家庭菜園でのアスパラの楽しみ方

私は自宅のちょっとした空きスペースで野菜を作っているのですが、
野菜作りって心が癒されていいですよねえ。
あと、体も結構動かすので、健康にもいいですしねえ。
で、私のその家庭菜園ではいくつかの種類の野菜を作っているのですが、
今回はアスパラを紹介したいと思います。
ところでアスパラって、みなさんはどうやって栽培されているかご存じですか?
そもそも家庭菜園ではあまり見かけない野菜と思われるので、
意外と知らないという方も多いと思います。
アスパラを栽培するためには、まず種苗店などで株を入手してきます。
そして、それを植え込むのですが、ここからがちょっと特殊です。
というのも、アスパラは植えたその年には収穫できないのです。
最初はひょろひょろっとした、なんとも頼りないものしかできません。
株を植えてから数年たたないと、スーパーなどで売られているような
しっかりしたものは収穫できないのです。
これをきいて「なあんだ、がっかりだなあ」と思った方もいるかもしれません。
そこでフォローというわけではありませんが、
アスパラのよい点も紹介したいと思います。
それは、アスパラは同じ株で何年もの間、収穫ができるのです。
だから、最初の数年さえ我慢すれば、
あとあとに喜びが待っているというわけなんです。
こういった状況を考えますと、すぐに収穫できてしまう野菜よりも、
より一層収穫の喜びが増すと思いませんか?
アスパラは栄養価も高い野菜なので、
そういった観点からも魅力的な野菜だと思います。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました