家庭菜園でスイカ栽培に挑戦

夏の果物と言えば何でしょうか。やはりスイカでしょう。

お店には大玉からカットスイカまで様々な種類のものが置いてあります。
また、スイカは栄養満点の夏にお勧めの果物でもあります。
最近はその栄養が見直されつつあります。
スイカ自体はほとんど水分ですのでこれが熱中症対策にもなります。
またカリウムも多く含まれていることからむくみにも効きます。
また、リコピンやシトルリンも含んでいますので
栄養面だけでなくダイエットにも美容にも効果的なのです。
そんなスイカはお店で買うと結構お高いのです。
ですのでスペースがあるのならぜひ植えてみましょう
もしなくても頑張れば鉢でも作ることは可能です。
そして、初心者の方にお勧めなのは小玉のスイカです。
大玉は大きくなるまでに時間もかかります。
それまでに痛んでしまうことも、烏にやられてしまこともありますのでちょっと難しいです。
小玉も作るのなら黒皮のものをお勧めします。
黒皮ですと皮が普通のものより硬いので烏が食べにくいとの利点があります。
受粉のことですがこれは蜂がいれば、蜂に任すのが簡単で便利だと思います。
もし、不安だったり、いなそうだったらなるべく朝早くに自分で受粉させるのがいいでしょう。
最初に元肥などで耕しているのならそんなに肥料はいりません。
勝手に大きくなっていきます。できれば藁をすいたり、
被せたりすればきれいなスイカを作れるでしょう。
ほっとけばいいので思っているより簡単なのです。ぜひ挑戦してみてください。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました