家庭菜園でミニトマト栽培のコツ

家庭菜園に興味のある方やこれから始めようと考えている方は
多くいらっしゃると思いますが、植物を育てるにあたって
難しそうだと思っている人も少なからずいらっしゃると思います。
そこでおすすめなのがミニトマトです。
まず植え付けの時期ですが、4月下旬?6月下旬くらいがベストです。
苗の選び方ですが、節の間隔が短く、葉のつやが良いものを選びましょう。
葉が黄色く変色しているものなどはなるべく避けてください。
ミニトマトは小さいですが根は深く張りますので
少し大きめのプランターを使用することをおすすめします。
つる性の野菜には支柱は欠かせません。
支柱と茎を結ぶときには八の字で、
間に隙間を作るような感覚で誘引しましょう。
わき芽取りを行う際に注意してもらいたいのは、
芽かきはミニトマトを傷つけることになるので、
できるだけ晴れている日の午前中に行うのと
ハサミを使うのは避けてください。
ミニトマトは日光を浴びることで甘みが増すので、
日当たりの良い場所で育てると良いでしょう。
さらに、水を少なくして栽培するとより糖度が高くなります。
害虫などが気になる方は、根元に重曹をまくと防止になるだけではなく、
より甘いミニトマトを育てることができます。
収穫するポイントはへたの近くまで赤く色づいたものは収穫適期の果実です。
房ごと取らずに、一粒ずつヘタの上をハサミで切って収穫しましょう。
収穫が遅れると破果を起こしてしまうので、十分に注意しましょう。
水もあまりあげなくても美味しく育つので
初めての家庭菜園にはおすすめだと思います。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました