ミニトマト(プチトマト)栽培の雑草対策|マルチングを上手に活用

私は小さい庭ですがそこでミニトマト栽培しています。
比較的失敗が少なく、うまくいくとでもたくさんなってくれるので助かっています。
春ごろにホームセンターとかに苗が出始める頃に購入します。
よく見る品種では、名前も付いていない普通のミニトマトの苗は結構安く変えます。
しかし、名前が付いている品種のトマトは結構高めです。
比較的よく見られるトマトは、アイコとか、イエローアイコ、
農家の誰々さんが作った高濃度のトマトなどです。
これは結構うまくいくととても甘さが凝縮してあり、おいしいです。
普通のミニトマトの苗でも、比較的、私は好きです。
家庭菜園は土が命なので、結構、土にお金をかけます。
私は、赤玉小粒8割くらいと、腐葉土を2割の割合でまぜて、
土を、作ります。この割合は、この土の割合は、
家庭菜園が大好きなお友達に教えてもらいました。
植える気を付けている事は、前のして少し下に、
肥料を少し入れてあげます。
苗の感覚を大きくなるの見越して
間隔をあけて植えたほうがいいです。
また支柱を立てましょう。
風とかで折れる場合があるしあるので、
紐でかるく縛っておきましょう。
そうすると安心です。
私は草とか入らないように、マルチングをします。
マルチングは、藁とかがいいと聞きますが、
手に入りにくいので、ゴミ袋で代用します。
草とか、はえにくくなり、結構いいです。
水は比較的挙げる回数を少なくしましょう。
そうしたほうが甘いトマトができます。
脇目は、取った方が1つずつの実が美味しくなります。
結構お弁当に入れたり夕食のサラダに使ったり重宝しています。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました