広い庭で野菜つくりをしたい

新築住宅を購入する時の一つの夢は、
広い庭を持ってそこで色々な植物を栽培し、楽しむ事でした。
ですのでなるべく広い土地を見つけようと思っていましたが、
凄く広いとまではいきませんが、
それなりに大きな土地のある住宅を購入できたのです。
最初の年は外構などを整備しなければならない為に、
庭で色々な事をする事はできませんでしたが、
そろそろ区切りもついたという事で、庭で何か栽培をしてみようという事になりました。
主人の会社には農業を兼業されている方もいて、
その方からの教えてもらって家庭菜園をやってみました。
あまり難しい物は栽培できませんが、
とりあえず夏の間にきゅうりとトマトを栽培したのです。
どちらも苗は手軽にホームセンターで購入しましたし、
土や肥料についても同じ場所で購入したものです。
ただ、大きなトマトよりもプチトマトの方が主人が好きな事もあり、
トマトはアイコという品種を育てました。
庭の隅の土を入れ替えして、このトマトときゅうりを植えました。
それほど難しいお手入れなどもせず、
肥料と水をやるだけの栽培方法だったのですが、
ちゃんと実がついてくれました。
特にアイコは朝食の時に摘んでくると、ちょっとサラダが豪華になるのです。
その時は景観などもそれほど気にしなかったのですが、
やはり見た目の庭の感じなどもこれからはアイアン製の支柱なども購入して
綺麗に見せようかなと思います。
今の所はまだ夏にしか栽培をしていませんが、
これから幅を広げて色々栽培していくつもりです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました